注目の投稿

技術者として人として

 技術者として人として これまで、生きてきて、ひとりで解決していくものと考えていた。 知り合いなどの助言もあるが、それだけでも、やり切れない場合があった。 長い間、この性格を作り上げてきて正確などは、変わることがないだろうと決めつけていた。 思考は、そうそう簡単には変わらないもの。 ひとりでは、変わらないものであるということに気づくことができた。 日本では、カウンセリングという文化が浸透していないが、古くは仏教など、生活の為に、必要な事を、学ぶ機会が少ないと思う。 カウンセリングは、それを、実現できるものと思う。 ひとりでは解決できないこと、それは、正しい方法を見つけられないから。それを、学んでいないからで、専門的な第三者が心理学などを通して教えてくれることは救いとなる。 生きにくい世の中であることは間違いない。 生きやすくする方法もあると知ることができた。 技術者は孤独になるときがあり、ひとりでなんともならない時の対策方法を見失う時がある。日本ではカウンセリング文化が浸透していないような気がするが、ひとりでは解決出来ない時。救われる方法があると知る事になる。 https://t.co/LBKNwUyXg5 — chsugiyama (@chx_sugi_001) January 3, 2023

AUTOCADの図をWORDに貼り付ける

AUTOCADの図をWORDにそのまま貼り付けると、線が細くなったりするため、イラストレータで中継します。

これを、VISIOに貼付て、コメント等と追加して、WORDに、メタファイルとして貼り付けます。

こうすることにより、ベクタ図のPDFが出来ます。


手順

1.AUTOCAD Mechanical 2006 の場合
  
  レイアウト画面で、ビューポートで、3Dのビューを表示させる。

2.ビューの領域を右クリックして「隠線印刷」を選択しておく。

3.印刷の設定 PostScript Level1 に印刷。

※ Express ツールの「Flatten Obj」は、細かい図には不向き。
 
※ PSファイルは、EPSにも設定ができる。


4.イラストレータでPSファイルを開く。

  この状態で、隠線の状態の図になっている。

  ここから、VISIOにCOPYして張り付ける。

  この状態で、WORDに張り付けた場合や、メタファイルにしたときには、WORDの図が荒くなってしまった。


5.VISIOで、文字などを編集後、図をCOPY または、メタファイルで保存。

6.WORDに、VISIOからの図を、形式を指定して貼り付けの メタファイル形式で張り付けるか、

  先ほど保存した、メタファイルを図挿入する。

これで、ベクター図形のPDFが可能になる。

※ AUTOCADや、INVENTOR から、DXF形式で保存する方法もあるが、これは、VISIOの読込が非常に遅い。

※ AUTOCADから、SVG形式 CubePDFの旧バージョン で、出力する方法は、

  SVGファイルがおかしい場合がある、テキストデータを修正することで読み込むことは可能になる。

  処理的には、修正の手間がかかる。

※ MDT2006からの印刷の場合には、AUTOCAD Mechanical 2006よりも、Rが細かくなっているが、

  ビューの設定が、異なるため慣れるまでは手間がかかる。

※ 入手したSTEPファイルのパーツの構成などを、AUTOCADで、確認するには、MDTのほうが有利

※ 編集作業は、AUTOCAD Mechanical のほうが、ストレスが少ない。

ということから、現在は、MDTからPSファイルを作成する方法で行っています。




コメント

このブログの人気の投稿

DesignSpark Mechanical オブジェクトの拡大、縮小 "Scale the body"

EXCEL VBA EXCELの表からAUTOCADの文字を書き換える. EXCEL VBA Rewrite the characters of AUTOCAD from the table of EXCEL.

エクセルからパワーポイントのノートを書き込むVBA