注目の投稿

技術者として人として

 技術者として人として これまで、生きてきて、ひとりで解決していくものと考えていた。 知り合いなどの助言もあるが、それだけでも、やり切れない場合があった。 長い間、この性格を作り上げてきて正確などは、変わることがないだろうと決めつけていた。 思考は、そうそう簡単には変わらないもの。 ひとりでは、変わらないものであるということに気づくことができた。 日本では、カウンセリングという文化が浸透していないが、古くは仏教など、生活の為に、必要な事を、学ぶ機会が少ないと思う。 カウンセリングは、それを、実現できるものと思う。 ひとりでは解決できないこと、それは、正しい方法を見つけられないから。それを、学んでいないからで、専門的な第三者が心理学などを通して教えてくれることは救いとなる。 生きにくい世の中であることは間違いない。 生きやすくする方法もあると知ることができた。 技術者は孤独になるときがあり、ひとりでなんともならない時の対策方法を見失う時がある。日本ではカウンセリング文化が浸透していないような気がするが、ひとりでは解決出来ない時。救われる方法があると知る事になる。 https://t.co/LBKNwUyXg5 — chsugiyama (@chx_sugi_001) January 3, 2023

般若心経 小林正観さん

般若心経の話し。 

先日、釈迦の話しは「感謝」だった。という本を、読みました。

高橋信次さんの 般若心経の解説も以前読んでいましたが、久しぶりに、また、般若心経に接する機会を得ることになりました。

釈迦の教えは「感謝」だった 小林

小林正観さんは、最初の3行が全てといっています。少しだけ、紹介したいと思います。


 観自在菩薩 行深 般若波羅蜜 多時

 照見 五蘊 皆空

 度 一切 苦厄

偉大な教えをえるために行に、入ったとき。

五蘊(ごうん)は、みな空なり。一切の苦厄を此岸(生きているこの世界)から彼岸(神谷仏の世界)に渡すことができる。

これだけが言いたかったことだと言われています。

五蘊(ごうん)は、ある事象に対して、どう考え、どう感じ、どう動き、どう認識したか。の感覚レベルのこと。

 色 形あるもの

 受 その形あるものをみて何かを感じたこと。 

 想 その結果、何かを思ったこと

 行 その想いの結果、何かを行動したこと

 識 その結果を、頭にどう受け入れたかが識。

一言でいうと、五蘊皆空(ごうんかいくう)ということ。らしいです。

何かを感じることは、その人が感じていることだけであって、そう思わなければいい。

それが、なければ、苦しまなくてもよくなるという事。

その事象には、感情はなく、ただ、受け入れれば良い。それを、嫌だと思うと、苦になってくる。嫌だと思う事がなければ苦も、無くなる。

ああしたい、こうしたいと、思うことが無ければ、苦がなくなる。

シナリオとして、生きているのだから、決められていること。それが、前提になっているようです。

その状況でも、それらを、受け入れることが出来るようになるには、自我が邪魔をする。もっと、楽になりたい、とかを、考えてしまう。人と比べて、不満を言う。

しかし、その物事は、決められた順番で、起きているだけのことで、それも、自分で決めてきたシナリオ通りで、起きていること。

頼まれたことを、淡々と不平不満を言わずに、笑顔で人のために生きる事。

釈迦は、人生の苦しみは、8個と、言った。五蘊はこの8個の中のひとつの苦しみで、思い通りにならないことが、苦しみである。

うまく、まとまっていませんので、また、時間をかけて、まとめていきたいと思います。


心と体と脳科学のページ










コメント

このブログの人気の投稿

DesignSpark Mechanical オブジェクトの拡大、縮小 "Scale the body"

EXCEL VBA EXCELの表からAUTOCADの文字を書き換える. EXCEL VBA Rewrite the characters of AUTOCAD from the table of EXCEL.

エクセルからパワーポイントのノートを書き込むVBA